Escape to Nepal(古都パタン編)

こんばんは☆彡

viva湯たんぽ!!!
朝までポカポカ爆睡ですw

ちょっとチンタラし過ぎ?!
今日はちょっぴり写真多目、文字少な目でいきま~す!!


カトマンズ盆地では1番古い町パタン


f0326278_22335068.jpg



彫刻・工芸・絵画などの芸術家が多くいるのだそうです。


f0326278_22340853.jpg



いたるところで工房や絵描きを見かけます。


f0326278_22090870.jpg



わたくし曼陀羅(マンダラ)って綺麗なので何気に好きだたりします。


f0326278_22335860.jpg



世界の仏像・仏具の約90%はここで作られた物だとか…


f0326278_22342851.jpg



横の細い路地を入ると…


f0326278_22344342.jpg


表通りからは想像もつかないような広場になっていて
広場を囲うようにカラフルなお家が立ち並びます。


f0326278_22343539.jpg



広場には共同の祭壇?や水場や集会所…etc.
があります。


f0326278_22345109.jpg



この様な造りの沢山の広場が細路地で繋がっていて迷路のようです。


f0326278_22350080.jpg


どの広場も似たような造りなので
ガイドさんがいなかったら迷子になること確実です。




[PR]
by gummi-choco-pine | 2017-01-24 23:23 | 風景写真(海外) | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2017-01-25 15:18
カトマンズ、地震の爪痕はいかがでしたか?
歴史的な建物も多く壊れてしまって、その後の復興状況が
気になっていました。
ヒマラヤ観光の拠点として、観光収入に頼るところが大きい
カトマンズだけに一日も早い復興を祈りたいですね。

曼荼羅、綺麗ですよね。私も大好きです^^
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-25 22:07
> roseyさんこんばんは!!

そうなんです。
地震の爪痕は想像以上にヒドイ状態でした~
瓦礫の山状態に崩壊した古い王宮や寺院もかなりありました。

復旧作業も始まってはいましたがまだまだ時間がかかるでしょうね~

「このタイミングで来たのはちょっともったいなかったかな?」とも感じましたが
「このタイミングでしか見れない光景かな?」と思ったりしてもして…

同じ地震大国として復興に向けて前向きに頑張って行かないとですね。


おぉ!
roseyさんも曼荼羅好きですか?!
綺麗ですよね☆

今回めちゃめちゃ引き込まれた曼荼羅に出逢ったんですよねぇ~
「買って来れば良かったかなぁ~」ってちょっぴり後悔してます(笑)
高かったのかな?お値段くらい聞いてみれば良かったかしら???

コメントありがとです♪


<< Escape to Nepal... Escape to Nepal... >>



nature phot blog
by cinnamon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
チャツボミゴケ
at 2017-08-22 23:23
at 2017-08-21 23:00
SORA terrace
at 2017-08-19 23:00
八ツ場ダム
at 2017-08-18 23:00
Misty
at 2017-08-17 23:00
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ
全体
風景写真(国内)
風景写真(海外)
Mr.富士san
身近(都内)な風景
Flower
生き物
Architecture
おうちPhot
Portrat
その他
●▲●
未分類
検索
ブログジャンル
タグ